VRのコントローラーってどうやって着けるの?

こんにちは!エクスキューブスタッフ🐰です♫
まだまだ寒い日が続きますね。
年末年始は楽しく過ごせたでしょうか?

さて今日はVRゲームを遊ぶ際に使用する、ゴーグルとコントローラーの装着のしかたを簡単に説明します!
初めてVRを体験するとなると、どうやって装着したらいいか分からないという方が多いです。。(私も全く分からなかった💦)

では早速、こちらをご覧ください↓↓↓


基本的に、装着するものは ゴーグルとコントローラー の2種類。
ゴーグルは頭の大きさにフィットする様に調節が可能です。ピントや音量を調節するボタンがついているものもあります。

コントローラーは落下防止用ストラップを装着します。コントローラーから手を放してほかの作業をすることができます。ボタンを使用するゲームと、使用しないゲームがあります。
左手用、右手用が決まっているので注意です!

上の写真は一例でビートセーバーというゲームの装着画像です。ゲームによって多少仕様の違いはありますが、だいたい同じように装着できますよ。

装着のコツは、まずコントローラーから!(ゴーグルから着けると前が見えないよ〜)
ゴーグルは少しキツめに締める!(緩いとピントがズレて見にくい〜)

以上!

慣れれば1人でもスムーズに脱着ができるようになりますよ
困ったことがあればスタッフがお手伝いしますので、ご安心くださいね☆

それではエクスキューブでお待ちしております(/・ω・)/