BEAT SABER 初心者講座 Part1 基本的なルールを知って遊んでみよう!

こんにちは、スタッフAです!

みなさんはBEAT SABER(ビートセイバー)というVRゲームを知っていますか?

エクスキューブの人気アトラクションの1つでもあるBEAT SABER。

まだプレイしたことがない方や、初心者の方にBEAT SABERをより楽しんでいただく為にBEAT SABER初心者講座と題し、何回かに渡ってゲームの遊び方やコツについて紹介していきます!

BEAT SABER初心者講座 第1回目は、そもそもどんなゲームなのか基本的なルールについてご紹介していきます!


BEAT SABER(ビートセイバー)は、迫ってくる壁や爆弾を避けながら、両手のセイバーでブロック(ノーツ)を斬って高スコアを目指す音楽ゲームです。

両手にコントローラーを持ってプレイします。
右手側が青いセイバー、左手側が赤いセイバーにそれぞれ対応していて、青いブロックは青いセイバーで斬り、赤いブロックは赤いセイバーで斬っていきます。
ブロックには矢印マークがついていて、矢印の向きに沿って同じ色のセイバーで斬ります

矢印マークがなく中央に丸がついているブロックは、どの方向から斬っても大丈夫です。
このタイプのブロックは突くお客様も多いですが、斬るのが正解です。


↓公式のルール解説動画です!



BEAT SABERは、難易度がEASYNORMALHARDEXPERTEXPERT+の5段階に分かれているので、音楽ゲームが苦手な方や未経験の方にもお楽しみいただけます!

初心者でも気軽に楽しめるゲームですが、高難易度になってくるとかなり難しくなるのでやり込み要素もあり、音楽ゲーム上級者の方も手応えを感じていただけると思います!

次回は壁や爆弾といった妨害ギミックについて解説していきます!お楽しみに♪