BEAT SABER 初心者講座 Part2 お邪魔ギミックを攻略しよう!

こんにちは、スタッフAです!

BEAT SABER初心者講座 第2回目は、ゲーム中の妨害ギミックについてご紹介します!
前回の記事はこちら

妨害ギミックは主に壁と爆弾の2つです。

壁にぶつかると音楽が途切れ、コンボ数とスコアアップ倍率がリセットされてしまいます。
(セイバーは当たっても大丈夫)

左右の壁は横に移動して避けてください。

頭上の壁はしゃがんで避けてください。
VRゴーグルがワイヤーで筐体と繋がっているので、勢いよくしゃがむとゴーグルがずれる可能性があります。
最初は向かってくる壁が怖いかもしれませんが、ゆっくりしゃがんでください
プレイヤーの居る場所はゴーグルの位置で判断されるため、体ごと避けなくても頭だけ当たらないようにすれば実は問題ありません。
慣れてきたら小さい動作で壁を回避できるようになります!


爆弾の効果は壁と同じですが、今度はセイバーが当たってはいけません。
爆弾に当たらないようにセイバーを避けてください。(体ごと避ける必要はありません)
本当は頭が当たってもダメらしいのですが、頭の位置に爆弾がくることはまず無いので問題ありません。


初めてのお客様は、向かってくる壁や爆弾を怖がり過剰に避けてしまい、
ゴーグルが外れてしまうことがよくあります。

大きく動かなくても回避できますので、落ち着いてビートセイバーをお楽しみください!

次回は、オススメの曲を紹介します!お楽しみに♪